自然栽培のしょうゆ

2019年07月15日

自然栽培のしょうゆがもうすぐ完成する。

自然栽培のしょうゆ

瀬戸大橋を渡り香川県に入りました。ちょっと感動

目的はここ

自然栽培のしょうゆ

正金醤油さんです。

無施肥無農薬の大豆と小麦の原料を使って木桶で醤油を作りたい。

その思いからはじまったことですが・・・

無施肥無農薬で大豆と小麦から作らないといけません。

これに1年の歳月がかかります。それに原料は生産者納得して継続できる価格で買い取ます。

原料を小豆島の正金醤油さんに送り仕込んでもらって、ふた夏をこえます。

現在でも2回目の原料を送っているのに醤油はできていません。(笑)

自然栽培のしょうゆ

自然栽培のしょうゆ

自然栽培のしょうゆ

静まりかえった蔵の中では数十本の諸味が仕込んでありプツプツ音を鳴らしています。

ひと夏超えた僕達の諸味は可愛すぎです、味もまろやかでおいしい醤油ができると確信しました。

自然栽培のしょうゆ

この醤油に出会えるのも生産者が無施肥無農薬で原料を作って頂いとことに感謝。

その原料でこんな素晴らしい醤油を仕込んで頂いた正金醤油の藤井社長に感謝です。

帰りは小豆島から高松ー愛媛三崎港~大分佐賀関港からの福岡の息子の所へ伺いました。

途中高速道路で事故があり、全く進まいなどありましたが、すごく楽しい旅でした。

なんと走行距離1400で9県を走り抜きました。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
幻の在来品種「穂増」今年も作ります!!
岡山から小豆島ツアー
塩プリン
2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画
自然派きくち村 in 東京
自然栽培の仲間たち 沖縄編
同じカテゴリー(仕事)の記事
 幻の在来品種「穂増」今年も作ります!! (2020-05-21 18:49)
 岡山から小豆島ツアー (2019-07-14 18:35)
 カラミーショップ大賞にノミネートされました。 (2019-07-06 09:34)
 塩プリン (2019-02-02 10:37)
 2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画 (2019-01-24 18:14)
 自然派きくち村 in 東京 (2018-11-07 18:00)

Posted by 自然派 きくち村 at 13:09│コメント(0)仕事取材商品紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。