岡山から小豆島ツアー

2019年07月14日

岡山(バクチャー)~小豆島(正金醤油)弾丸ツアーに2泊3日で行っていました!!

朝、5時に熊本を出発、佐賀県ー福岡県ー山口県ー島根県ー広島県ー岡山県と渡り津山市に13時過ぎに到着。


RBCコンサルタント本社にバクチャーの視察伺わせて頂きました。

岡山から小豆島ツアー

バクチャーとは火山礫の土と自然界にあるものだけで加工したものです。

菌でも肥料でもありません。バクチャーに触れるだけで微生物の活動が活発になりバランスが整い環境が良くなる不思議な資材です。

岡山から小豆島ツアー

恒例ですが、人糞が入った浄化槽の水をバクチャーを入れ循環させただけの水です。

岡山から小豆島ツアー

僕の〇〇◯が3割り入ってますと言われながら飲むこの液体は・・・・・。

味は、鉄の味?ミネラル?美味です(笑)後味が微妙に残っています(泣)

岡山から小豆島ツアー

浄化槽のマンホールを開けて匂いを確認しましたが、全く臭わなかったです。

ここの浄化槽は起動しておらず、ただ溜めているだけなのに全く匂いません???

でも俺はこの液体を飲んだのか・・・・

岡山から小豆島ツアー

バクチャーソイル入の路地のいちご畑を見せてもらいましたが、放ったらかしで勝手にいちご畑が広がっていってるみたいです。農薬を50回~60回散布する苺を放任栽培ができるとは全くびっくりです。

岡山から小豆島ツアー

次にバクチャーを入れて循環させているだけでやっている鰻養殖場を見学しました。

岡山から小豆島ツアー

水交換無しでこんな立派な鰻が育つなんて・・・

その上薬剤は一切投与しませんし鰻を触っても全く生臭くなにのにびっくりします!!」

この鰻自然派きくち村で取り扱いたいな・・・鰻捌けないかな~~~。

岡山から小豆島ツアー

岡山から小豆島ツアー

バクチャーを広げることで地球環境が良くなると再確認できました。

しかし、この鰻は生臭くなく本当にうまい。

これから香川県高松市に向かいます。(つづく)





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
幻の在来品種「穂増」今年も作ります!!
自然栽培のしょうゆ
塩プリン
2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画
自然派きくち村 in 東京
自然栽培の仲間たち 沖縄編
同じカテゴリー(仕事)の記事
 幻の在来品種「穂増」今年も作ります!! (2020-05-21 18:49)
 自然栽培のしょうゆ (2019-07-15 13:09)
 カラミーショップ大賞にノミネートされました。 (2019-07-06 09:34)
 塩プリン (2019-02-02 10:37)
 2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画 (2019-01-24 18:14)
 自然派きくち村 in 東京 (2018-11-07 18:00)

Posted by 自然派 きくち村 at 18:35│コメント(0)仕事取材
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。