自然栽培の仲間たち 沖縄編

2018年07月05日

自然栽培の仲間が沖縄にいると伺ったので、行ってきました。「沖縄」

自然栽培の仲間たち 沖縄編

自然栽培の仲間たち 沖縄編

ソルファコミュニティさん、ここでの取り組みの特徴は、農福連携での自然栽培の取り組みです。

障害者の方々と自立可能な農業の取り組み、まさに自然派きくち村が目指したい形がここにありました。

自然栽培で沢山の種類の野菜や果樹を栽培されています。生産地としては決して恵まれていない沖縄で、

このシステムを真剣に取り組んでいる玉城さんたちに頭が下がります。

自然栽培の仲間たち 沖縄編

自然栽培の仲間たち 沖縄編

新里さん、農業1年目、自然栽培でのパイナップ栽培 新規就農で1人でパイナップ作りに挑戦!!

無謀と思われますが、しっかりとした作付け計画や農業理念に関心しました。

圃場がきれいなのも、作物に対しての思いが伝わります。

来年、もしくは再来年に期待します。

自然栽培の仲間たち 沖縄編

サンキューファームの宮城さん、沖縄の伝統野菜タイモ(田芋)とれんこんをつくられていました。
田芋は油で揚げて塩を振って食べるとホクホクバリうまです!!

自然栽培の仲間たち 沖縄編

ひとりで黙々と自然栽培に挑戦しているのが、玉城さん。

ひとりで多品種野菜、バナナ、養蜂と手広くやられていました。

もうすぐ玉城さんの作った自然栽培ブラジル島バナナが入荷予定です。

自然栽培の仲間たち 沖縄編

エンジニアから自然栽培農家なった島袋さん、糖度が20を超えるかぼちゃを作られています。
かぼちゃやオクラの粉末を作られていました。

自然栽培の仲間たち 沖縄編

自然派きくち村「沖縄編」

素敵な出会いがたくさんありました。

一度しかお会いしたことがないのに、3日間もアテントして頂いた大城さん本当にありがとうございました。

自然栽培の輪が広がって行くように、きくち村がんばります!!

自然派きくち村はこちら









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
幻の在来品種「穂増」今年も作ります!!
自然栽培のしょうゆ
岡山から小豆島ツアー
塩プリン
2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画
自然派きくち村 in 東京
同じカテゴリー(仕事)の記事
 幻の在来品種「穂増」今年も作ります!! (2020-05-21 18:49)
 自然栽培のしょうゆ (2019-07-15 13:09)
 岡山から小豆島ツアー (2019-07-14 18:35)
 カラミーショップ大賞にノミネートされました。 (2019-07-06 09:34)
 塩プリン (2019-02-02 10:37)
 2月22日 東京日本橋で香月ワインズコラボ企画 (2019-01-24 18:14)

Posted by 自然派 きくち村 at 17:55│コメント(0)仕事日頃
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。